

ザールブルグの新作!?

はいこんばんは、羽鳥です。

先ほど兄から情報を得て速攻で予約してきました。
「エルクローネのアトリエ」です。
http://www.otomate.jp/elkrone/

本家ガストからではなく、オトメイトからの発売なんですが……コーエーの子会社になったのですからこれもまたありなのでしょう。重要なのは、ザールブルグシリーズの続編にあたるということです! キャラクター紹介に堂々とマリーさんやエリーが出てるんですよ! うひょーヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

しかも、声優さんがあのころと変わらない! なんてことなの!!(嬉

舞台となるのはザールブルグではなく別の街なのですが……主人公はアカデミー出身だとか。ケントニスみたいに、ストーリーが進行したらザールブルグにも行けるようになったりしないのかしら。ほら、王様っていう超心強いパトロン候補がいるし! そしてダグラスが出ること希望! 心の底から希望!!
王様、結婚したかしら……
エンデルク様はまだ現役かしら……


この頃稼動していなかったPSPですが(しかも自分で買ったソフトが何一つない)、更新をかけておこう……。通勤時に少しずつでも進められればいいな(・ω・*)

近づく「さよなら」

 こんばんは、羽鳥です。

 →にもいる「さぽている」が、今年でサービス終了のようです

 サービス終了したらはずさないとなぁ……。なんだか看板娘がいなくなってしまうような感じで、寂しい(´・ω・)

アトリエシリーズ新作情報

 油断しまくっていたら、「1ヶ月更新ないよ」な広告が出てしまいました。
 こんばんは、羽鳥です。ちょうどいい機会なので、アトリエの新作情報を書いてみます。

「リーナのアトリエ」ロゴ
 「リーナのアトリエ ~シュトラールの錬金術士~」、DS専用ソフトで12月22日発売予定だそうです。
 (リンク先はいきなり曲が流れるのでご注意ください)

 まず不安なのは、DS用アトリエとして超バグだらけでその他にも不評な点の多かった「リーズのアトリエ ~オルドールの錬金術士~」と同じ轍を踏まないだろうかということ。現時点で製作会社の名前がちょっと見つけられないため、同じところなのかどうかがわからないのですが‥‥

 うわさを活用して行商人のようなことをする、というのは面白そうです。アトリエシリーズの肝である調合周りの情報はまだ公式サイトには出ていませんね、アイテムの種類の数なども。
 元気系の男の子キャラが主人公の幼馴染というのはサイードを思い出しますが、彼のように従者ポジションではないので、また違った付き合い方をしてくれそうです。
 思い出すといえば、主人公の名前は「リーナ」で、「リーズ」とほとんど変わりないのがなんだか可哀想。不具合てんこ盛りだったリーズのイメージを払拭したかったのでしょうか。もう少しかぶらない名前をつけてほしかったですね。
 ライバルポジションっぽい女の子キャラは、アイゼルのようにお嬢様で強気で負けず嫌いです。

 ‥‥‥‥‥‥これまでの作品とかぶる点が多いような?

 まあまだ公式サイトも17日にオープンしたばかりなので、今後の情報公開に期待です。
 といっても、予約特典などの情報がそろってきたら予約するつもりでいます。現在の最新作「ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~」はPS3未所持のためにいまだプレイかなわない状態のため、調合したくてうずうずしています。
 ――「ロロナのアトリエ」も不具合あったみたいなんですけどね!!やっぱり不安だ‥‥

アトリエはアトリエであって萌えゲーじゃない

 こんばんは、羽鳥です。弟×2と映画を見に行ったんですけど、見終わって映画館の外に出たらフツーに雨振ってました。ずぶぬれで帰ってきました。

 濡れるとなんか疲れるよね。

 それはさておき。
 数日前から、右カラムにロロナのアトリエのバナーが貼られております。一人暮らし中の兄からメッセで兄から「貼らないの?」と聞かれたので、しょうがないので貼ってあげました(何
 でもでかいわぁ‥‥もう半分くらいのサイズがほしかったかな。

 兄はそのままガストのオンラインショップでソフトを予約し、メッセのコメント欄で発売日までカウントダウンをして、前日だかにはPS3を購入してきて、現在はすごい勢いでプレイ中と思われます。
 私もぜひプレイしたいのでPS3ごと持って帰ってこいって言ったら嫌がられました。弟に「嫌がられたんだけど」って伝えたら「当たり前だろ(笑」って‥‥くそぅ。皆して私にPS3を買えって言う‥‥。
 兄に今度は「PS3を買った暁にはアトリエくれ」と聞いてみたところ、「『くれ』?( ゚Д゚)ハァ?」みたいな反応されました。「ちょうだい」と言いかえてもダメでした。9月にでるテイルズオブヴェスペリア(移植されるやつ)と交換だ、らしいです。おのれ‥‥

 個人的にテイルズシリーズで一番好きなのはエターニアなんですが、ヴェスペリアのPVを見せられた時にチャットっぽい子しか目に入りませんでした。おかしいな、主人公好きの私が主人公には目もくれなかった‥‥

 まあ多分、盆休みとかの兄が帰省する頃には、PS3を買う買わないの話が再燃することでしょう。高い買い物だなー‥‥遊びに行ったり旅行に行ったりする計画があるんだけど、お財布のHPは大丈夫なのかしら。締められるところは締めていかないと。

 そうそう、アトリエはエリアト万歳な人です、私。

どうしたものか

 もう用は済んだだろうと判断して、前の記事を下げるために新しい記事を。

 そんなわけで、おはようございます、羽鳥です。

 数日前、アトリエシリーズを出しているガストから、一通のメールが届きました。内容を要約すると、「不具合続出だった『リーズのアトリエ』を、不具合修正版のものと交換します」というもの。
 ぶっちゃけ、遅すぎます。何ヶ月経ってると思っているのか。私なんか、もう手元にありません。

 で、手元にないということでひとつ問題が。

 基本的に、今回の交換は専用のフォームから申し込み、その後不具合ソフトをガストまで送ると、折り返し修正版ソフトが送られてきます。
 が。
 ガストの直販で購入した人の場合は、「こちらから自動的に修正版ソフトを送るので、到着後、不具合ソフトを送ってください」とのこと。

 ‥‥私、直販で購入したんですよね。

 ‥‥不具合ソフトが手元にないんですよね。

 ‥‥自動的に修正版が送られてきてしまうのに、不具合のほうを送り返すことができないんですよね。

 二重取りチック。どうしよう。メールか。ここは問い合わせメールを送らなければならないのか。でも専用のアドレスが書いてない!専用電話番号は書いてあるけど!!

 というわけで、電話してみました。

 修正版が送られてきたら、「同封の紙に連絡先が記載されているので、そこに、既に不具合ソフトが手元にないことを連絡してください」とのこと。
 じゃあ、送られてきた修正版はどうしたらいいのか?と尋ねると、「そのままお使いください」ですって。なんという太っ腹。
 ‥‥あ、でも、こちらとしてはゲームにお金を出したのに、そのゲームが不具合満載だったということでの保障なのだから、これでいいのかしら‥‥。

 まあ、不具合でやる気をなくして、クリアする前にソフトとさよならした身としては、嬉しいです。もう一度プレイしてみようかという気にはなりますよね。
 エンカウント率やアイテムゲット率、アイテムが壊れる確率なども、調整されているともっと嬉しいのですけど。

 とりあえずは、届くのを楽しみに待とうと思います。
プロフィール

羽鳥

  • Author:羽鳥
  • 属性は文章書き。細々と生きてます。
    好物は無印良品。

    ここはリンクフリーですが、リンクしたことを教えていただけるととても喜びます。
ついったー
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
管理人作成
公式サイト
リンク
トトリのアトリエ
「トトリのアトリエ」公式サイトへ
(C)GUST CO.,LTD. 2010
さぽている
Sound Horizon
