

更新ついでに

 こんにちはー、羽鳥です。

 本家サイトの更新ついでに、アトリエのカップリングについて、ネタを生み出すためにも思ったことをちょろっと書いてみたいと思います。

 とりあえず今回は、書こうと思っているサイアニについて。

 ザールブルグシリーズで一番新しい「マリー、エリー、&アニスのアトリエ」(GBA対応)で登場する3人目のヒロイン・アニスと、そんな彼女をお嬢様と呼んで慕うサイードのカップル。

 アニスは「リリーのアトリエ」の主人公リリーが、ザールブルグにアカデミーを創立後、南の国で作った別のアカデミーにて錬金術を学んでいたらしいです。ということは、漫画「エリーのアトリエ-南からの留学生」に登場するサライと同じアカデミーの出身と思われます(この辺の知識は確実性に乏しいですけども

 でもって、出身アカデミーで教師となるために、アニスはザールブルグのアカデミーに勉強をしにくるわけです。

 一方サイード。以前、彼の親がアニスの家に雇われていたので、アニスの事をお嬢様と呼んでます。今はもう雇われているわけではないのにお嬢様と呼び、勝手にボディガードを自称しザールブルグまで追いかけてくる始末。思い込みとドジが激しく、必殺技はなんと転ぶこと

 そんなふたりの関係に萌えません?(ぇぇ

 本家と相互リンクさせてもらっている某サイトさんにて、そこの管理者さんが「サイアニが少ない‥‥」と嘆いておられました。

 マリエリアニスは携帯機向けなので、プレステ向けのマリアト、エリアト、リリアトよりも普及率が低いのでしょうね、きっと。作られた数も少ないのではないでしょうか。‥‥あ、ふたりのアトリエ(ワンダースワン対応)は言わずもがなで。

 鈍感どうしの微妙な恋愛って、イイと思いませんか。お嬢様と従者ですよ(厳密には違うけど

 まあ、私の書くサイアニでは‥‥
・アニスは教師になるための勉強でそれどころじゃなく気づかない
・サイードはそれがわかっているから言葉にせず、それとなくアニスを支える(でもどこか抜けてる

 ‥‥と、こんなことになってます。もちろん、互いが互いを大事に大切に思っていることは変えようのない事実です(ぁ

疲れた‥‥

 ふふふふふ、こーんばーんはー‥‥疲労感で体が重い羽鳥でーす(壊

 スタンバイ状態を解除したらエラー画面が出て、再起動がかかったのです。でも再起動しなかったのです。

 ウィンドウズのシステムファイルが見つからないと言われました。

 そりゃあ長く使ってるパソコンですけど。最近はたびたびエラーが出てましたけど。初期化なんて初めてだよ‥‥。

 まずは初期化用のディスクを探すところから始まって、初期化終了したら無線LANカードのインストールと設定‥‥ここでキーがわからず(メモ紛失)、我が家のネットワーク管理者である兄にどうにか動いてもらって設定を呼び出してもらい、どうにかこうにか‥‥

 こうしてネットを見られるまでに2時間以上かかりましたよ(感涙

 しかし、初期化前と同じというわけにはいきません。いろいろなお役立ちツールはもとより、ブックマークも根こそぎ消えてしまったのでさあ大変です。いろいろとダウンロードして回らねば‥‥‥‥はぁ(うなだれ

続きを読む

哺乳瓶の謎

 なんか結構歴史が古いらしいので、調べてみました。

→「カルタゴの墓制」

 上記ページは世界史を習ったことのある人なら一度は耳にしたことがあるカルタゴの発掘調査についての、卒論のようです。第一章の第六パラグラフに以下の一文があります。

「この容器にはアンフォラや水差しのようなものから、哺乳瓶なども含まれる。」

 土器をそのつくりから年代別に分けるとかいうくだりでの一文です。

 ‥‥ということは、発見された土器の中に哺乳瓶が含まれていたということですよね。土でできた哺乳瓶。

 ‥‥‥‥‥‥

 微妙に納得がいかない(ぇぇ

 吸い口まで土でできているわけではないでしょうが、現物を写真ででも見ないことには、構造が思いつかないのですよ。

 これでプレイングに「哺乳瓶」を使うって書け‥‥る? でも依頼主のおうちにあるとは限らないわけで。そもそも、存在しているとはいえ、庶民が日常的に使えるものなのかどうか。

 離乳食が食べられるくらいの成長ぶりなら、スプーンで運べば飲んでくれるでしょうか。

続きを読む

ごーごー

 意味不明なタイトルです‥‥

 寝る前に、レスだけ返しておかねば。というわけで、遠距離レス。

続きを読む

『古びた砦と骨の武者』依頼参加

 じゃんじゃんいきましょー。

 高明が依頼『古びた砦と骨の武者』に参加です。サポではない本参加は、実に2ヶ月以上ぶりです(うわー

 ほったらかしにしてた高明をなぜ動かしたかというと、初心者依頼が規定人数に達しなさそうだったから。‥‥‥‥‥‥そうです、今回の依頼は初心者依頼なのです。

 そのまま流れさせてしまうのにはあまりにも忍びなくて‥‥。依頼成立まであと1人だったので、高明を突っ込んだというわけです。遺跡の調査も鍵あけとか罠調べるのもできませんけども(ぇぇ

 一応、仮プレイングみたいなものは出しました。出発自体は明日の昼過ぎなので、朝にもう一度確認できればいいな。

 ‥‥高明、これでレベル上がるといいなぁ(無理っぽい

テーマ : AsuraFantasyOnline
ジャンル : オンラインゲーム

『HEのイゴール君』報告書完成

 こんばんはー、熱くて死にそうな羽鳥です。後ろには扇風機完備。

 昨夜、カンターが参加していた依頼『HEのイゴール君は皆とお出かけしたい』の報告書が完成しました。では、感想に行きたいと思います。

・そもそも‥‥
 「お出かけ」と言えるほど、生易しいものではありませんが。一人の人生かかってるし。

・お母さん
 優しいお母さんです‥‥(ほろり) これからも登場するのでしょうか。ぜひイゴール君に会わせてあげたいです。

・館に到着
 ひとりにならないよう、言い含めておいてよかった‥‥。やっぱり伯爵は冒険者を引き離しにかかってきました。もし誰もその辺に気を配ってなければ、冒険者だけ館から追い出されるなど、ほぼストレートに依頼失敗だったのでは。

・服と料理
 さすがカンターにキュイジニエという称号を授けてくれたMSさん。なかなかトばしてくれますね(笑
 ものすごくシリアスな依頼のはずなのに、ちゃっかりチェックを入れているカンター。その冷静(?)な判断に、もうすっかりキャラをつかんでもらえていると何度目かの確信。極食会の名前も出ているあたり、酒場のチェックも余念が無いのですね。

・残念そうなネズミー
 イゴールに欲がないかわりに、ネズミーに欲があるのですね‥‥

・一言余計
 もうすっかりキャ(以下略


 予想はついてましたが、伯爵の余命は後わずかだったのですね。

 読み終えてから一瞬、これってシリーズ最終話? と思ったりもしましたが‥‥母親との対面がないと終わらない。とりあえず私の中では終わらない(何

テーマ : AsuraFantasyOnline
ジャンル : オンラインゲーム

『天使の見る夢』参加

 こんばんはー、羽鳥です。

 子守という、家事スキルをまたもや大活躍させることのできる依頼が登場したので、さっそく家事スキル達人のカンターで予約、当選の後につっこみました。

 ハーフエルフ関連ってところが、またあのMSさんらしいですね。

 ‥‥そういえば、カンターであのMSさんの依頼を受けるのは二度目だなぁ(ようやく)。前回は聖夜祭のときだった‥‥(間が開きすぎ

 で、イゴールシリーズでいつも一緒の方とまたもや一緒なのです。エチゴヤエプロンつけて頑張りますよ~>某所に私信

 とりあえず炊事洗濯掃除、父親には毎朝お弁当作って、子供にはミルク‥‥‥‥‥‥‥‥

 あの時代に粉ミルクがあるとは思えないのですが。

 ‥‥ヤギ乳とか牛乳じゃ‥‥だめ、‥‥かな、やっぱり。

 くそぅ、思わぬ難問に気付いてしまった!!

テーマ : AsuraFantasyOnline
ジャンル : オンラインゲーム

『ノルマン一番』報告書完成

 色々と紆余曲折を経て、スレッドテーマにようやくAFOを発見。

 それはともかく、フェリーナが参加した『【ノルマン一番】優しいスープ』の報告書が数日前に完成しているので、その感想を。

・ロックさん素敵。
 お店の名前はもとより、5千回‥‥そんなのフェリーナがやったらまず間違いなくジーザスに呼ばれる。いや、そもそも10回も打てるのか。

・喉の渇きの意味がわからない‥‥orz
 ええと、最近のリアル天候が反映されているのでしょうか。

・今回は審査員に冒険者は含まれないのね
 みんながみんな、違う料理を作ってもいいから、やることがあるわけで。‥‥そうさ、前回はフェリーナが審査員になってたさ。だって前回はやることが思いつかなかったんだ!!(ぁ

・兄さんが唇を奪われる
 婚約者さんが怒りに震える姿が目に浮かぶ‥‥と思いつつ読んでいたのですけども、本当に怒り狂ってた。

・ブラックカラント?
 何だこれと思いきや、カシスのことらしい。こんな感じ。ベリー系の果物を使うとプレイングに書きましたしね。

・真打は遅れてやってくる?
 ‥‥ノリツッコミは好きだ!!

・兄さんの作ったスープ
 そういえば、今回の依頼タイトルに「スープ」が含まれていることをついさっきようやく思い出しました(ぇぇ)
 ‥‥兄さんがサポートさんからもらった豚肉。あれ、カンターが作ったものなんですよね。嬉しい。

・用意したセリフ
 主催者が誕生日だっていうから、それっぽいセリフを用意したんだけど‥‥正直、使いどころが微妙? まあいっか。そういう子だし(何
 専門レベルでも、評価してもらえたのでよかったです、はい。「作るもの」のビジョンをしっかり決めたからでしょうか。
 ‥‥‥‥‥‥大量って、どれくらいだろう。

・ギュンター君
 「私もお話してみたかったなぁ‥‥」とはフェリーナの談。

・恋模様
 俗に言う中途半端な優しさってやつかもしれませんが、フェリーナなら言わないだろうと思ってあんなプレイングに。たぶんカンターなら全部言ってる。ロートなら理由を言わずにあきらめろって言う。ルディは「どうだろ~?」って首傾げる。クィディは「さあ?」で終了。高明は‥‥どこが好き? いつから好き? 俺の恋愛経験談聞く? など、色々喋りすぎる。

 ‥‥来月はシルバーホーク強化月間だそうで。フェリーナ、やることないよ‥‥

テーマ : AsuraFantasyOnline
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

羽鳥

  • Author:羽鳥
  • 属性は文章書き。細々と生きてます。
    好物は無印良品。

    ここはリンクフリーですが、リンクしたことを教えていただけるととても喜びます。
ついったー
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
06 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
管理人作成
公式サイト
リンク
トトリのアトリエ
「トトリのアトリエ」公式サイトへ
(C)GUST CO.,LTD. 2010
さぽている
Sound Horizon
