スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続 第二のバトン

 こんにちは、羽鳥です。ブックバトンの続き、いきたいと思います。というわけで、改めまして‥‥

*特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)
 同人誌以外でできる限り考えてみました。
 正確には「5冊」にはならないのですが‥‥

『フルーツバスケット』 高屋奈月
 コメントは昨日の日記「第二のバトン」参照。

『耳をすませば』柊あおい
 コメントは(以下略

『おいしいコーヒーの入れ方シリーズ』村山由佳
 年下の少年と、いとこのお姉さんとの、ひとつ屋根の下どきどき恋愛ストーリー(多分この説明でいいはず
 文庫本を購入しているので、続きが出るまでが長く、おかげで新刊が出た時にはそれまでのものも読み直さないと話がわからなくなっているという‥‥。我が家では下の弟と母親が、私がこのシリーズを買ってくると便乗して読んでいます。
 少年の視点、一人称で語られているのですが、作者は女性なのに男性の心理描写が読み手の心にぐっと来るというのが‥‥しかも読み手も女だし。こういう書き手に私はなりたい。

『ソフィーの世界―哲学者からの不思議な手紙』ヨースタイン ゴルデル
 一時期一世を風靡した本。私はおばからこの本をもらいました。せっかくもらったので、一生懸命読みました。意味の飲み込めない部分があっても必死で読みました。‥‥今ならばきっと、もっと理解できるしこれからの糧になるのでしょうが、たまに読み返してみようかなと思ってもあの重量を手に感じただけであきらめてしまいます‥‥

『ほどく想いの片側』(他、一連のシリーズ)光原明
 同人誌です‥‥だって、私の書く文章の路線とかぶっているところが多くてと言いますか、似ているのです。だからこのシリーズをはじめて読んだ時は、心臓を鷲づかみにされたようなショックを受けました。
 「クロノトリガー」と「クロノクロス」というゲームの二次創作同人誌です。最初にこのシリーズを購入した時にはまだ「クロノクロス」しかプレイしたことはなかったのですが、このシリーズを読んだために、中古屋で発見した「クロノクロス」を衝動買い+衝動プレイしました。
 絵もきれいなのでなおさら好きです。

*次にまわす人5人まで
 さて皆さん。音楽のほうのバトンがすでに回ってきている方ならおわかりでしょうが‥‥これ、バトンが回ってくるのが後になればなるほど、バトン渡す人の選択肢が狭まりますよね!?
 さあ受け取れ! 健闘を祈る!!(ぇー

 というわけで、バトンを渡す人は以下の5人!!
・GATSさん
・きさとさん
・そうめんさん
・千波高嶺さん
・Avalonさん(試験明けでいいのでぜひ受け取ってください)

 前回とほぼかぶってますが(笑
 どんな本読んでるのか聞いてみたいので、よろしくお願いしますです。
スポンサーサイト

第二のバトン

 ブックバトン、というらしいです。

 下の記事で言っている絵師さんの日記には、ここを参考にするといいと書いてありました。

じゃあ行ってみましょうか。

*持っている本の冊数
 数えたことないですよ‥‥。

 マンガだけで100は軽いと思います。それからライトノベルで20~30、まともな小説で10冊強、パソコン関係の本でも5冊前後はあるし、他にも細々としたものを含めたら‥‥200いくかなぁ。

*今読みかけの本 or 読もうと思っている本
『秘密商会 しすあど!』

 萌え系シスアド対策本だそうです。オタクな人なら思わず「あの場面か!」と唸ってしまいそうなネタが満載。でも扱っている内容がな内容なだけに、現在進行形で私の脳みそは煙吹いてます。

 ちなみに、シスアドをとろうとしているわけではなく、パソコンに強くなりたくていい本がないかと本屋で物色中に、こんな本と運命の出会いを果たしてしまったのです。

*最後に買った本(既読、未読問わず)
 上の質問の答え。

 プラス、パソコン検定試験の対策本と、「ほしのこえ」のコミックス。前者は立ち読み時以降、表紙を開いてもいません(マテ

 後者は、絵が気に入りました。そもそもの映画(?)は見ていません。いくつかの紹介番組で、断片的に見たことがあるだけです。それだけでも、光と間の使い方にセンスを感じました。その後の作品については、私の上を行くオタクな兄弟がいるおかげで存じております(何
 で、マンガ自体もよい出来だと思います。こういう絵柄はもともと好きですし。‥‥でもちょっと、エヴァを思い出さずにはいられません。

*特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)

『フルーツバスケット』
トンデモギャグとシュールなギャグとどろどろな人間関係が大好き(それもどうかと

『耳をすませば』
ジブリの同名映画の原作コミックス。今見ると絵が少々古臭いところもあるけれど、運命とかそういう絆みたいなものが大好きな私にとっては、なんだか勇気が持てるようなストーリーでした。主人公と同じで、ファンタジーな小説が大好きでしたし(今も好きと言えば好きですが‥‥ライトノベル以外は読む機会がなくて

 あとは‥‥その‥‥ええと‥‥同人誌でして‥‥

 そんなわけで、続きは寝て起きてから☆(ぇぇ

この話題はAFOに含まれるのか?

 微妙なところですが、OMCの絵師さん関連なので、まあいいか。

 先日のパソコン初期化騒ぎで、ロートがお世話になりまくりの絵師さんの日記のURL、わからなくなっていたのですよ。

 ショックを受けつつ、ファンレターで尋ねるのはさすがにまずかろうと悶々として‥‥つい1~2分ほど前、ふと思い立って検索かけてみたのです。

 結論:インフォシークは強い。

 そんなこんなでまたも浮かれ気味の羽鳥です。

 で、その絵師さんの日記には新たなるバトンのことが書かれていまして、ていうかバトン渡されちゃいましたようふふふふふ

 さすがにバトンのことは、カテゴリ変えて書こうと思います。時間かかるだろうし。

続きを読む

『古びた砦と骨の武者』報告書完成

 いやいや、すぅっかり忘れておりましたよ。

 というわけで、高明が参加していた依頼『古びた砦と骨の武者』の報告書が(数日前に)完成です。

 以前にも言っていた通り、初心者依頼です。しかも担当MSさんは‥‥うわぁお(何

 ほんとのところ、本物の初心者さんは、あのメンバーのうちの何人だったのでしょうねぇ。

・軽口自粛中
 以前、熊退治の依頼に出かけたときも、高明は始終しゃべりっぱなしで‥‥設定って怖いなぁと思ったものですよ。さすがに初心者依頼が中級者のせいで失敗なんてことになったら悲しい上に恥ずかしくてしかも悔しいので、何とか黙るように頑張らせました。
 自分がしゃべりすぎるタチだということは自覚しているみたいですし。

・妖の時間
 誰ですか、そんなかっこいいセリフ吐いているのは(笑

・全員遺跡探索の知識は無し
 わかっていたことですが、やっぱり描写されてますね‥‥。
 相談卓で、スキルがどうの、と話していたことを見られていたのでしょうねぇ。
 スキルが求められるとき、それは絶対条件なのかそれとも十分条件なのか。そこのところの見極めが大事かなぁなんて。

・やっぱり出てくる骨
 出ないと盛り上がりに欠けますしね。
 遺跡探索後の遭遇になったのは、一応の対策をとっていたからでしょう。
 しかし、ウインドスラッシュ初級ではどうしても威力が心もとないですね。相手が骨とはいえ、かすり傷では‥‥。サンレーザーだったらもっとダメージいったかな、と思って確認してみたら、サンレーザー初級のほうが弱かったorz

 あ、鷹に攻撃命令出せるんですね。‥‥フェリーナにやらせよう。

・そして高明はおちょくり担当

 まあそんなわけで、なかば放置プレイな高明も、今回の結果反映で何とかレベル3になりました。ここからが長いんだ‥‥

 精霊魔法[陽] 初級Lv8 → 専門Lv2

 スキルの成長は以上ですね。SPは精霊碑文学のためにとっておきます。

 あ、サンレーザー専門なら、威力が10を越える!(失敗する確率のほうが高いけど

テーマ : AsuraFantasyOnline
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

羽鳥

  • Author:羽鳥
  • 属性は文章書き。細々と生きてます。
    好物は無印良品。

    ここはリンクフリーですが、リンクしたことを教えていただけるととても喜びます。
ついったー
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
管理人作成
公式サイト
リンク
トトリのアトリエ
「トトリのアトリエ」公式サイトへ
(C)GUST CO.,LTD. 2010
さぽている
Sound Horizon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。