

こりない奴がここに

 大規模作戦という名の映画撮影が思っていたよりもぐだぐだ過ぎていらいらしている羽鳥です。こんばんは。

 まあそれはともかくとして。

 こりない私は、また新しいものを作りましてですね。何かというと、mixiのコミュなんですね。コミュニティ。何のコミュニティなのかというと、この記事のカテゴリを見れば一目瞭然。CTSのものです。

 といっても、AFOPL友の会をほとんど流用したものなので、ぶっちゃけあんまり手間がかかってません。設立には。

 これから人が増えていくようなら、いろいろ悶着があるかもしれませんがね‥‥基本的には当人達に解決してもらう方向ですが、事態が大きくなるようなら管理者権限でがっつりいきます。

 というわけで、こちら↓↓

 [ CTS ] PL友の会

 皆様のご参加をお待ちしてまーすヽ(´∀`*)ノ

オフイベ開催を要望しようぜ!

 数日前、駅前の階段を正座に近い状態で滑り落ち、現在はあざや打ち身や擦り傷で膝~膝下が覆われています。

 こんにちは、羽鳥です。だいぶ落ち着いてきたものの、まだ正座は痛くてできません。

 さて本題。カテゴリはAFOとなっていますが、まあ、寺のゲーム全般に関わるお話でしょうか。端的に述べてしまえば、

 「オフイベ開催」を要望しようぜっ!!

 ‥‥というものです。
 ちなみに「これ」、オフイベ用告知ページっぽい。今は去年の秋どさについてになっています。

 といっても、多分そう簡単にはいかないのだと思います。
 毎年恒例だったゴールデンウィークのどさいべですらも実施されなかった(しかも告知すらなかった)のは、オフイベが寺にとって実のあるものではないと判断されているからだと思うのです。少なくとも上層部からは。
 それと、「別にネトゲなんだし、オフでいろいろしなくてもいいだろ」的なところがあるような気がしないでもないです。

 なので、オフイベ開催のためには以下の2点をおさえる必要があるのではないでしょうか。
 1:オフイベが寺にとって有益なものとなるようにする
 2:オフイベを開催しなくてはならないような状況にもっていく

 ポイントごとに、PLが何をできるのか、掘り進めていってみましょう。

====================================================
1:オフイベが寺にとって有益なものとなるようにする

参加費

 何はともあれ、まずこれ。
 去年の秋どさは無料だったようで‥‥確かに無料は嬉しいけれども、それで「採算が取れないからオフイベやめる」となるのでは、それはそれで困っちゃいます。そもそも会場の使用料や寺スタッフの交通費など、どうしたって経費はかかるんですから、このあたりは皆で協力すべきところではないでしょうか。
 オフィシャル主催のイベントなんだから入場無料にすべき、という意見の人もいるかもしれませんが、そんなことができるほど大きくてしっかりした企業じゃないしょう、寺は。

 PL各自のお財布状況などによって、いくらまで出せるかは決まってくると思いますが、私としては「500円」を推してみます。ワンコイン。まあ100円玉5枚を出してくる人もいるとは思いますが。
 1000円は、学生さんには厳しいと思うのですよ。札だもの。札を出すのと硬貨を出すのとでは、ぜんぜん感覚が違いますからね。

参加者を増やす

 参加者となるべきPLに、会場から遠い人が自然と多くなるのもネトゲならではかと思いますが‥‥
 近場に住んでいても行かない人というのは、公開されているイベント内容に魅力を感じないからではないでしょうか?(仕事やその他の事情で「行けない」のは仕方のないことです)
 参加者が増えなければ、参加費での収入も増えません。よって、利益は出にくくなります。寺の利益となるイベントにするためには、参加者の増加が見込めなければいけません。

 前述のとおり、魅力の感じられるイベントでなければ、行きたいと思う人は増えません。
 まず、考えてみてください。
 「あなたはどんな内容のイベントであれば参加したくなりますか?」

 普段はネット上でしか話せない知人PLとじかに会って交友を深めたり、
 ネット上ではNPCを通した会話しかできないMSの生の声を聞けたり、
 通常は頼めない、イベント限定のOMCセット商品を購入できたり、

 ‥‥‥‥‥‥最近のオフイベの魅力といえば、こんなところのようです。
 はっきり言って、華が足りないのではないでしょうか。もうちょっと何かほしいですよね。
 抽選で夢屋においてある賞品が当たるとか。あのやぎのマグカップやトートバッグは地味にかわいいと思うんだがどうか。

開催地域

 前にも少し言っていますが、スタッフの交通費はけっこう大きな費用です。北海道から来ますので。
 なので、本土3か所を回るようなどさいべは、本当に費用がかかると思われます。

 東北や九州での開催を望む人も少なくないはずですが、寺の負担を減らすためには、関東と関西の2か所におさえるのも手ではないかなと考えます。

====================================================
2:オフイベを開催しなくてはならないような状況にもっていく

 これには、なるべく多くのPLが、きちんとした「要望」という形で寺に希望を伝えていくことが重要だと私は考えています。多くの人の声が集まれば大きな声となり、寺も無視できなくなるでしょう。

 ではどうすればいいか。

 各自、参加しているゲームがありますよね。そのゲームには問い合わせのページがあると思います。で、問い合わせのページには「要望」の項目があると思います。そこを使いましょう。

 要望の内容は具体的でなければいけません。

 ・オフイベを実施してほしい
 ・●月くらいがいいなぁ
 ・●●の地域を希望
 ・参加費は●●円くらいまでなら出せる
 ・こんな催しがあると嬉しい

 大体このくらいを書いておけばよさそうでしょうか。

 要望提出後、ブログを持っている人はそのブログに「要望提出した!」と明示しておけば、それを見た人が同じように要望を提出してくれる可能性が高くなるかもしれません。
 送った要望の内容も記載しておけば、他の人の参考にもなります。

 ‥‥そもそも、寺のほうでアンケートとればいい話ではないかと思うんですけどね。時期とか地域とか参加費とか。妙なプライドでもあるのだろうか。

====================================================

 以上、現時点での私の考えを記してみました。
 後でまた別のことを思いついたときには追記していきますね。

 自分の意見は違う、という人もいるでしょうが、そういった人はコメントに記入してもらえれば反応できますのでよろしくお願いします。できれば他の人にもわかるように、公開コメントで。

パソ様ふぁいと!(駄文つき

 おにゅーのパソ様はへそ曲がり。

 こんばんは、羽鳥です。

 結局、あの記事書いた次の日に全部そろいまして、弟に手伝ってもらってその日のうちに何とかなりました。万歳。でっかい画面素敵。
 でも困ったことに、なぜか毎回時間がずれてます。同期させても、数時間後にはずれてます。なぜだ。

 まあ、おかげでGTもさくさく動くわけですがね。快適。

 しかし病院は相変わらずあけてません。怖いから。廃病院とか怖すぎだから!!(お化け屋敷に弱い人

続きを読む

はーやくこいこい

 最近最もおなかを抱えて笑った動画が、こちら。



 むしろ笑うしかないという。
 曲を歌っているだけでなく、CMとして完成させているところがポイント高いと思います。

 というわけで、おはようございます。羽鳥です。

 今まで、マイパソコンといえばすべてノートでした。と言っても今使っているので2代目でしかないんですが‥‥どうにも多くの窓を開けすぎているらしく、処理が追いつかない場合があるんですよね。タブブラウザ内も、調べ物をしているとたまに、タブが1行で収まらず2行3行に‥‥なんていうとんでもない事に。最近では意識して、なるべく減らすように心がけてはいますけど。

 で、実は初代がまだ現役なんですね、妹のもとで。でもこれがかなりのおじいちゃんで、なんせ私が大学1年生を終えたころに購入したわけで、ニコニコ動画を見てしばらくすると、ぷっつりと突然に電源が切れてしまうという‥‥。銀魂のMADとかを見て喜んでいる妹は必死でやりくりしておりますが。

 そんな妹にこの2代目を使わせてやるために、また、何より私自身が快適な環境を得るために、3代目のパソコンを購入することを決意したわけです。
 というか既に注文+支払い済みで、あとは届くのを待つだけ。

 弟達がやっている3Dネトゲモデルのパソコンなので、処理能力はけっこうなもののようです。特典としてついてくるアイテムチケットは、今回、検索などで尽力してくれた下の弟にかっぱらわれる予定です。

 はー‥‥楽しみだわー‥‥







 と、書いていたにもかかわらず、下書きのままでこの記事を放置していたら、とりあえずディスプレイが届きました。22インチのワイド。
 あとはパソコン本体とルーター。ルーターは多分明日。パソコン本体は今日発送したよメールが15時過ぎに届いていたので、明日なのか明後日なのか微妙なところ。
 しかし、私は月曜日が休みなので、そこでどうにかすればよし。大学生である下の弟は、毎日ゼミに顔を出すとはいえ既に夏休みになので時間に余裕があるみたいなので、手伝わせます。

心の恋人

 こんばんはー。久しぶりに通常営業中の羽鳥です。
 いやまあ、やらなきゃならないことはあるのだけどもさ。



 言いたいことがあるんだ。


 ロックは私の心の恋人。




 最高です。

 よくまあここまで荒川先生の絵で描けるのかか不思議です。私なんてマスタングさんを描くだけで精一杯だったというのに‥‥。

 そのマスタングさんがエドガーになっていて、あまりにもイメージが重なりすぎて笑いました。

 それになんかね、色々懐かしくててですね。そういえばARIAの歌詞を覚えて延々と歌ってたなぁ‥‥としみじみ思い出したわけですよ。
 で。



 これを見て真面目に涙が滲んできました。

 そして、ロク×セリにはたまらないのがこちら。



 しばらくARIAを口ずさんでいようと思います。
 やっぱりSFC版が最強。
プロフィール

羽鳥

  • Author:羽鳥
  • 属性は文章書き。細々と生きてます。
    好物は無印良品。

    ここはリンクフリーですが、リンクしたことを教えていただけるととても喜びます。
ついったー
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
管理人作成
公式サイト
リンク
トトリのアトリエ
「トトリのアトリエ」公式サイトへ
(C)GUST CO.,LTD. 2010
さぽている
Sound Horizon
