

ふたつ前の記事に追記+返信

 おはようございます、羽鳥です。

 2度目の追記に行く前に、これだけは言わせてください。
 私は寺の中の人ではありません。
 このブログにざっと目を通してもらうだけでも、私が寺でも富でも遊んでいるPLだとわかるはずなのですが‥‥。
 それに、手放しで富をほめているのでもありません。富にも個人的に「これはダメだ」と思う部分はありますので。

>クリエイターの確保に関して

 これについては、「1からの確保」ではなかったのではないか、と考えます。

 FWの業務内容や母体がアニメイトであることを考えると、声優やイラストレーターの新人もしくは予備軍とのパイプは蒼空の話が出る以前から太かったはずです。専門学校との繋がりがあれば、そこのライティング系の学科からマスターを募集することもできるでしょう。その人の力がどれだけ通用するのか、もしくは鍛錬を積む場として、当人にも学校側にも、いい話として受け取られたのではないでしょうか。

>新規PL獲得よりも各社倒産危機による難民PL獲得を狙っているのではないか

 なるほど、と思いました。
 新しい土地を拓くより、既に拓かれた土地を有効利用するほうが手っ取り早いし確実ですものね。

 でも難民獲得を狙うならもう少し待ってたほうが良かったのではないかな、と考える一方、何とか保っている現状に殴りこむことでとどめをさそうとしているのか、とも考えたり‥‥。

 私としても、既存PLの奪い合いは勘弁してほしいです。ひとりのPLのお財布にはどうしたって限界があります。仲間がいまいち少ない世界なので、新規PLが来たらやっぱり嬉しいです。
 どうせなら、各社でもうちょっとかぶらない設定のゲームにしてくれないかしら。そんな風に思ったのは一度や二度ではありません。

※ご意見や修正点などありましたら、コメントやブログ拍手などでお知らせください。

ひとつ前の記事に追記+返信

 おはようございます、羽鳥です。

 ひとつまえの記事について、「蒼空のフロンティアのチーフPはホビデの社長だった人だから、『富→蒼空』ではない」というツッコミをいただきました。

 私は、ホビデのことは全くといっていいほど知りません。TRPGのGMやってたのだって、中学から高校になるほんの数年のみのことでした。一応この世界の先駆者的な存在であることは聞いていましたがー‥‥
 その社長の名前までは存じてませんでしたので、それはこの場でお詫びさせていただきます。

 が。

 意見を路線変更させていただくとするならば。
 彼がこうして起用されるに至った経緯には、やはり富の活発さが影響しているのではないかと思うわけです。蒼空を発案したのが彼なのかFWなのかはわかりませんが、あれだけ大きな会社がゴーサインを出すほどには「これはいける」と考えた、その根拠として、富があるのではないかと。
 「FWはPBWのことを以前から知っていたのではないか」というコメントもいただきましたが‥‥どうでしょうね。知っていたとして最近までは鼻にもかけていなかった可能性もあり‥‥

 なんでそんなに富にこだわってんの、と思われるかもしれませんが、あの少人数体制であれだけのお客を集め、聖地や秋葉原にあんなに大々的な広告を出せるようになっていれば目をつけられていてもおかしくはない、という考えからです。
 経営などに関する知識は全くないので、この考えも知識のある人から見ればどうなのかはわかりませんけども。

 ここまで書いて感じたのは、自分に知識が足りないな、ということでしたorz
 とりあえず、私よりも格段にTRPG暦の長い知人に聞いて回ってきます。

※ご意見や修正点などありましたら、コメントやブログ拍手などでお知らせください。

この業界にまさかの新規参入

 こんばんは、羽鳥です。

 猫さんこと娘ちゃんやきさらちゃんの中の人から教えてもらったんですが。

 「蒼空のフロンティア
なるWebゲームが始まるそうですね。


 ※ティザーサイトはここから
 ※メディア向け発表会についての記事はここから

 PBW業界は言うまでもなくマイノリティ産業だと思うんだけど(その分、すげー濃いとかそういうのは横にのけといて)、そんなところにまさかのフロンティアワークス参戦。
 一体どうやってこの業界のことを知ったというのか‥‥とここまで書いてふと気づく。ああ、富のせいだな、と。秋葉原やら夏の聖地やらにアレだけの広告展開して、本も出してて、そりゃあ調べますよね。「何ぞこれ」と。
 で、イケそうじゃね?と思ったんでしょうな。富サイズの企業であそこまで伸びるのなら、うちのレベルで行けばどこまで伸びるかなー??と‥‥‥‥‥‥っていうのは想像でしかないですけども。

 まあ問題は内容や、クリエイターの質なんですけどね。

 情報から察するに、寺や富のようなシナリオ形式は「キャラクターシナリオ」というものになるような印象を受けました。
 一方、じゃあ基本的にはどんなシナリオに参加するのかというと、富で言うところの全体シナリオのようなものっぽく。Aという状況に対して、個々が好きにプレをかけるわけでしょうね。かといって、完全に個で向かう必要があるわけではなく、制限されないのであれば交流のあるPCと組むというプレをかけられるのは寺のリアイベでおなじみ。

 つまり。
 ウケるかどうかは微妙なとこじゃないかなぁ‥‥

 初心者さんがよく言う台詞だけど、「BU3千円‥‥高いですね。IC1千円も高いですorz」。
 プレに図解もアリらしいので、その辺からしても間口を広げようとしているのではないかと予想はつく。が、間口広げたところでそういう人たちがPCのイラストやボイスに決して安くないお金を払うかというと‥‥疑問が残るんですよね。
 アバターが好まれるのは着せ替えできるし、飽きたら交換もできるからだと思うので。高額だからぽんぽんBU作って着せ替えというわけにもいかないし、交換もできないし。

 シナリオでどれだけハートをつかめるかが勝負じゃないのかな。でも全体に公開されるリプレイに登場する確率はゲームが繁盛すればするだけ下がるはず。もしかして個別リプもあったりするのかな。むしろ個別リプ重視なのかも?
 ‥‥そうなると、まさしく「みんなが主人公」、かなー。それで満足できるかなー‥‥マスターの腕次第かなー‥‥どこから引っ張ってきたのかしらー‥‥

 様子見はする。閲覧PCも作るかもしれない。
 でも食指が伸びるかはどうかは別の話だと思うのよ。間口狭いからこそできることもあると思ってるので。

※この記事には、現時点での予想や推測が含まれています。
 実際に稼動したときに内容が異なっていたとしてもそこはご容赦ください。


 ‥‥ちなみに。運営開始は6月とのこと。
 6月。6月ですよ。
 最近どこかで聞きましたね。

舵天照のシナリオコンテンツ開始が6月頭。

 寺が生き残れるかどうか、非常に不安で仕方ないんですが('A`)

PC裏設定を答えるバトン

 おはようございます、羽鳥です。

 さて今回は、めっさ久しぶりにバトンを拾ってきました。モーラット愛好会の初代団長が答えていらっしゃったのを見て、面白そうだなーと。

 なので、答えるのはもちろんこの子。

みやこのモラコン 「‥‥ふむ」

 私の所有PCの中で異彩を放つ小学5年生、葛切みやこ。

 では追記から行ってみましょー。

続きを読む

ふと思いついて

 こんばんは。半分以上寝ている羽鳥です。

 みやこの所属している結社内で、真モーラットピュアを「まぴゅあ」と呼んでるんですが。

 これが真グレートモーラットであったなら

 「 ま ぐ れ 」

 に、なるよね? ね?




 激しく既出の気がしてならない。

 眠いとこれだから‥‥

 今日は初めてうちのもー太をぴゅあにしたりまぐれにしたりしてみた。今はぴゅあ。あのたれ眉が漢眉なのか‥‥なんか変な感じだ。いやまあ、漢眉はアンオフィなんですけどね。

オフレポ(のようなもの)

 こんばんは、羽鳥です。

 えー、色々滞っておりますorz 申し訳ありません。
 ちょっと色々ありすぎました。キーボードが認識されなくていっそ買い替えになっちゃったりとか。

 でまあ、色々のひとつである富オフのレポみたいなものを書いてみようかな、と!
 思い立ってしまったわけですよ。だって皆書いてるんだもん面白いんだもんそりゃあ触発されるよっ。

 というわけで、長くなりそうなので追記にしまっておきますね。

続きを読む

プロフィール

羽鳥

  • Author:羽鳥
  • 属性は文章書き。細々と生きてます。
    好物は無印良品。

    ここはリンクフリーですが、リンクしたことを教えていただけるととても喜びます。
ついったー
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
管理人作成
公式サイト
リンク
トトリのアトリエ
「トトリのアトリエ」公式サイトへ
(C)GUST CO.,LTD. 2010
さぽている
Sound Horizon
