スポンサーサイト


本日のお出かけ

 こんばんは、羽鳥です。

 今日は妹と一緒に上野へ行ってきました。妹が新聞の懸賞で、「縄文vs弥生」の招待券をもらったのでー。

 ‥‥弥生時代女性に扮装している方の顔が怖かったです‥‥(えぐえぐ

 展示自体は結構興味深かったですよ。人骨がなんだか異様にたくさんあったのにはびっくりしました。

 お土産屋さんに並んでいたTシャツが、妙に高かったのにも驚きです。別にオーガニックコットンで作らなくても。あ、ラピスラズリ(だったかな?)のネックレスは39万余円でした。


 以下、追記はちょっと凹む内容かも。

 テレビで、「天国からの手紙」を放送しています。

 小学校の卒業式の日に、縄跳びで首吊り自殺した少年。

 大人にとってはしょうもないことでも、子供にとっては大問題だったりするのです。

 転校はきついです。転校先で打ち解けるまでには時間がかかります。元いた学校の友達にも忘れ去られていくのがわかるんです、段々手紙が来なくなるので。
 私は、中学から寮のある私立の中高一貫校に通ったのですが、そこに決めた理由は「もう友達と離れなくていいから」でした。そこでできた友達とは2、3年という短いスパンで離れなくてもいいんだと思ったからです。

 「大人の事情」に納得できない場合もあります。たとえどうしようもなかった場合でも。保護者同伴の遠足の日、弟が熱を出したため一緒に参加する予定だった母親が参加できなくなり、私は親と一緒にお弁当を食べている友達から離れ、一人で泣きながらお弁当を食べました。見かねた先生が来てくれて、一緒に食べてくれたのですが、それがまた当時の私にはひどく悲しいことでした。

 ええと、話が逸れたっぽいです。

 子供の話は聞いてください。まず受け入れてください。説明は欠かさないでください。理解した気にならないでください。


 ‥‥すみません、ここ数日、情緒不安定みたいです‥‥
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

羽鳥

  • Author:羽鳥
  • 属性は文章書き。細々と生きてます。
    好物は無印良品。

    ここはリンクフリーですが、リンクしたことを教えていただけるととても喜びます。
ついったー
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
管理人作成
公式サイト
リンク
トトリのアトリエ
「トトリのアトリエ」公式サイトへ
(C)GUST CO.,LTD. 2010
さぽている
Sound Horizon
