スポンサーサイト


なんだか、すっきり

 おはようございます、羽鳥です。

 今回のお話は、暗かったりとかうだうだしてたりとかするので、隠しておきます。長いし。
 ぶっちゃけますが、フリーターなのです。私。会社勤めはしたことありません。

 大学は一応出てます。コミケと同人を題材にして学士の称号を取得しました。

 就職活動というものはほとんどした記憶がありません。一応就職支援サイトを見てまわったのですが、やりたいと思う仕事内容の会社が見つからなくて。営業かIT系がほとんどで、私はこれらをやりたいとは思いません。

 ‥‥甘ちゃんだと思われるかもしれません。実際にそうなのかもしれません。

 今は大学の時から続けているアルバイト×2をメインに働いています。片方はお金のため(時給は安いけど、入る時間が長い&信頼獲得済みなので融通が利く)で、片方は大好きなお子様との触れ合いのため。そのほかのものは個人的趣味の延長です。

 他にやっていることといえば、資格取得のための勉強でしょうか。先日、漢検の2級に受かりました。現在は準1級取得に向けて頑張ってみてますが、なんだかやたらと難しくて困ってます。
 それと、医療事務に興味が出たので通信教育を頼みました‥‥が、現在ビデオデッキが壊れており、ビデオ教材を見ることができないのでこれまた困っております。バイトの給料が出たら、兄弟と相談して買います(親よりも、兄弟のほうが機械には強いので

 で。

 単身赴任中の父親はともかく、母親からほぼ毎日嫌味を言われていたのです。なぜなら母親は、私がアルバイト×2しかしていないと思っていたから。趣味の延長のほうの仕事については話していなかったし、ただ遊んで暮らして就職活動もしていない、ニート(の一歩手前)だと考えていたのです。

 法事の折に実家に戻った時も、親戚から「いい大学に行ったからっていい会社に入れるとは限らないよね」とか言われたらしく。

 正直、勝手にさせろやと、いらいらしっぱなしだったのですが。

 今日、ふとしたきっかけで、趣味の延長線の仕事について話をしてみたのです。実はこんな仕事をしているのだ、と。通信教育の教材が届いたことを機に。

 そうしたら、思ってもみなかったことに、「好きなことができているならそれでいいじゃないか」と言われました。そんなものはどうでもいいからどこかの会社に入れとでも言われるのかと思っていたのに。

 通信教育のほうについても、「あんたには会社に入るよりもそっちのほうが向いてるかもね」とのコメントが。

 目から鱗が落ちました。

 いつ言おうとか、絶対色々言われるとか、怒られるのやだなあとか、そんなことばかり考えて今まで何も説明していなかった自分が情けなく感じられました。

 母親は、やはり母親でした。

 心が軽くなるとはまさにこのことです。

 とりあえずは、ビデオデッキ(おそらくHDD付DVD対応の物になりそうですが)を手に入れるとしましょうか。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

羽鳥

  • Author:羽鳥
  • 属性は文章書き。細々と生きてます。
    好物は無印良品。

    ここはリンクフリーですが、リンクしたことを教えていただけるととても喜びます。
ついったー
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
管理人作成
公式サイト
リンク
トトリのアトリエ
「トトリのアトリエ」公式サイトへ
(C)GUST CO.,LTD. 2010
さぽている
Sound Horizon
