スポンサーサイト


暴露してみる

 おはようございます、羽鳥です。

 実は毎日100人強のご来訪を受けているらしい(カウンターによれば)この日記。皆様ありがとうございます(ぺこ

 えー、タイトル。何を暴露するのかといいますと、私、料理ができないんですね。味覚も微妙にずれているみたいですし‥‥

 そんな私ですが、先週の火曜日だったかな、半分以上気まぐれで作ってみた料理があります。まともに料理するなんて‥‥2ヶ月ぶりくらい? 前回作ったのは確か母親が法事で田舎に行っていた時のカレーです。

 そんな奴が料理作るなんて、食べるほうもどきどきですね!(ぇ

 で、作ったもの↓

●ジャーマンポテト

材料(4人分)
・じゃがいも(男爵)‥‥4個
・たまねぎ‥‥1/2個
・コンビーフ(小、100g入り)‥‥1缶
・サラダ油‥‥大さじ1/2
・塩、こしょう‥‥各少々
・パセリ(みじん切り)‥‥大さじ1強

 本を見て作ったので、その本からレシピ引っ張ってきました。

 細かい作り方は、追記にて、私がやらかしたヘマと一緒にお送りします。
 まずは冷蔵庫等をチェック、足りない材料を買いに行くことに。

 我が家は普段コンビーフ使わないので、買い置きがあるわけもなく。仕方ないのでまずはこれを買うかと思ったところで、本に「コンビーフがなければ、ハム、ベーコン、挽き肉などでも」と書かれているのを発見。しかし冷蔵庫にあったのはウインナー

私「‥‥お母さん、ウインナーでもいいかな」
母「いいんじゃない。どうせ同じ肉だし」

 のっけからアバウト感丸出し。そして、この親にしてこの子あり。

 結局買ってきたのはパセリくらいでしょうか。元々粉末状のものが売ってるのでそれを。我が家ではホワイトシチューにかけたりもするので、あれば使いますから。

1.ジャガイモは皮をむき、4等分にして厚めのいちょう切りにし、水にさらす。水気をよくきり、水から入れて、やわらかくなるまでゆでる。

 家族が多いので、材料はすべて2倍使います。じゃがいもの皮むきだけでも大変ですよ。せっせと皮むいて、切って、水をはった鍋に入れました。‥‥‥‥水にさらしてない!!

 半分くらいパニックを起こしつつ、水ごとじゃがいもを大きめのボールに移しました。何やってんだか。

 改めて鍋に水を入れ、少し放置したじゃがいもをざるにあけて水をきり、鍋に移動。母親になんとなくどれくらいの時間がかかるのか聞いてみたところ、かぱっとふたを開けて一言。

母「水多すぎ

 もう一度ざるにあけられるじゃがいも達。じゃがいもが浸るくらいの量の水が入っていればよかったらしいですよ。まあ確かにそのほうが早く沸騰しますよね‥‥。

2.たまねぎは縦に薄切りにする。コンビーフはざっとほぐしておく。

 たまねぎ切ってるときに泣かなかったよ!(嬉

 コンビーフではなくウインナーなので、ざくざくウインナー切ってました。乱切りと呼べない乱切りに。‥‥乱切りって難しい‥‥誰かコツを教えてください‥‥

3.フライパンにサラダ油を熱し、たまねぎを入れて炒める。しんなりしたら、1のじゃがいもを加えて炒め、コンビーフを加えて炒め合わせ、塩、こしょうで味をととのえ、仕上げにパセリをふる。

 ページの都合なのか、段々説明が雑になっている気がするのですが。

 たまねぎはすんなりとしんなりしてくれました。この辺までは楽勝。そしてウインナーを突入させ、焦げ目がつくまで木べらでかき混ぜ‥‥さあ問題のじゃがいもの登場です。

 量が多いので重いのなんの。フライパンがいっぱいいっぱいです。炒めるというよりもかき混ぜるといったほうが正しい描写。そのはずみでじゃがいもが数切れ転げ落ちるのもご愛嬌!
 ‥‥‥‥‥‥‥‥すぐに拾って水ですすいで再突入させました(←日常茶飯事

 さて、我が家の台所は背の低い私にとっては位置的に少々高いのです。かき混ぜるためには、常に腕を少し上げていることになります。ストレッチみたいな状態です。

 それゆえに段々ばててくる私。とりあえず塩とこしょうをぺぺっとするも、疲れてきた私を見かねて母親が木べらを奪取。ざかざか混ぜたあとに、味見‥‥

 薄。

 基本の材料の量が多いので、「少々」の量も想像していたよりも多いらしく。ぺぺぺぺぺぺっと塩こしょう。また混ぜて、また味見。うん今度はいい感じ。

 おなかをすかせて2階から降りてきた弟は、何も言わずにもくもくと、ごはんと一緒に食べてました。何か言え、何か。

母「それね、お姉ちゃんが作ったんだよ」
弟「ええっ!? うまいよ!?

 ‥‥どういう意味だ、この野郎(涙

[[ 追記 ]]

 ハムの場合は、細切りにしてコンビーフと同様に作る。
 ベーコン、挽き肉の場合はたまねぎを炒めた後に加え(ベーコンは細切りにして)、火が通ったらゆでたじゃがいもを加えて炒め合わせる。


 ‥‥だそうですよ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

羽鳥

  • Author:羽鳥
  • 属性は文章書き。細々と生きてます。
    好物は無印良品。

    ここはリンクフリーですが、リンクしたことを教えていただけるととても喜びます。
ついったー
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
管理人作成
公式サイト
リンク
トトリのアトリエ
「トトリのアトリエ」公式サイトへ
(C)GUST CO.,LTD. 2010
さぽている
Sound Horizon
