

漢字バトン

 こんばんは、羽鳥です。

 今日は久しぶりにバトンの回答でも。きさとさんのところからまわってきた「漢字バトン」です。‥‥漢検2級の私に対する挑戦か!! ってそんなわけないですね、すみませぬ。
【Q1】好きな漢字を三つ。

・「羽」
大好きです、「羽」。名前にも入れているくらいですから。ほぼ同義で「翼」もあってこちらも好きと言えば好きなのですが、なぜか「羽」のほうが好きなのです。

・「空」
「羽」と通じるものがありますね。青くどこまでも続く空は大好きです。暗雲立ち込める空は「うわぁ‥‥」な感じですが、雷を捉えた写真などは綺麗なので好きです。あ、青空オンリーだけでなく、白い雲とのコントラストも好きですよ。

・「碧」
「みどり」と打ち込んで変換キーを押すとこの漢字が表示されるのですが、あえて「あお」と読むのが私風(何)。「紺碧」という熟語があるではないですか。この熟語の印象が何となく気に入っていて、「ぺき」という読み方も気に入っていて、「青」よりも深く「蒼」よりも複雑な「あお」というイメージが私の中にあるもので。

【Q2】前の人から回された漢字に対して自分が持つイメージ

 回された漢字‥‥「黄」のことでしょうか。

 うーん‥‥‥‥‥‥ひよこ、あひるのおもちゃ、月、向日葵、チューリップ、バナナ‥‥こんなところでしょうか(何か違う

 それ自身が明るくて、周囲も明るくしてしまうような、そんなイメージでしょうか。

【Q3】大切にしたい漢字三つ。

・「愛」
愛情なくして生きていけませんのでー。

・「人」
ひとりじゃ生きていけませんのでー。

・「地」
地に足をつけてこそ歩いていけるのでー。

【Q4】漢字のことどう思う?

 意味をきちんと考えると面白く、学ぶ対象として興味をもちやすい、と思っています。反面、書き順なんかどうでもいいよ、肝心なのは読みと書きだよ、とも思っています。四字熟語も変に小難しいのはいらないよ、なんて言うと日本語を馬鹿にしているようにとられてしまうでしょうか。これでも属性は一応物書きなのに‥‥
 けど、小難しい漢字ばかり並べて「どうだすごいだろう」は絶対に間違っていると思います。読みやすく、また意味をわかりやすく伝えやすくするためのツールなのに、その逆のことしてどうすんだ、と。

【Q5】次に回す漢字一つ。

 あ、Q2を間違えた。

 いそいそとここで改めて回された漢字について回答を。
 回された漢字は「花」‥‥可愛い女の子のことですか?

 冗談はともかく、小さく可憐なのが「花」ではないかと。「華」だと大輪でゴージャスな感じがします。

 回す漢字については、回す気がないので心に秘めておきます。

【Q6】最後にあなたの好きな四字熟語を三つ。

・「和気藹々」(わきあいあい)
・「余裕綽々」(よゆうしゃくしゃく)
・「喧々諤々」(けんけんがくがく)

 思いついたものを並べてみました。

【Q7】回す人3人とその人をイメージする漢字。

 えーと、埋めておきます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

羽鳥

  • Author:羽鳥
  • 属性は文章書き。細々と生きてます。
    好物は無印良品。

    ここはリンクフリーですが、リンクしたことを教えていただけるととても喜びます。
ついったー
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
管理人作成
公式サイト
リンク
トトリのアトリエ
「トトリのアトリエ」公式サイトへ
(C)GUST CO.,LTD. 2010
さぽている
Sound Horizon
