

OMCバトン

 こんにちはこんばんは、時間がかかったので挨拶も途中で変わりました。羽鳥です。

 田吾作さんからまわってきた「OMCバトン」に答えていきたいと思います。さくさくっとね。
1.いつも発注時に書いている名前をどうぞ。

「羽鳥」と、そのまんまで書いてます。

2.現在までに頼んだOMCの数は?(既発注未納品含む)

BNOで、BU+アイコンを4点。

AFOは‥‥以下の43点。
・BU×3
・アイコン×17
・シンピン×2
・ツイン×6
・グルピン×2
・パーピン×6
・WU×1
・全身図×1
・ミニミニ×1
・バレンタインピン×2
・クリスマスピン×1
・ビューティー全身図×1

おっかしいなぁ、こんなに頼んだ記憶がないのですが。
ちなみに同意のみのものなど、私が主発注者になっていないものも含めてあります。

3.色んな意味で自己ベストだと思う発注文は?(絵・文問わず)

■お客様のペンネーム
 羽鳥 様

■依頼クリエーター名
 (お名前を変更されて、今は史祇さんですよ)

■購入商品名
 PCバストアップ

■購入番号
 (内緒)

■完成予定日
 2005-02-22

■ゲーム種別
 WT05

■キャラクター認証番号
 ea9519

■キャラクター名
 ロート・クロニクル

■発注内容
 人物イメージ 本人の周りをちょっとした勢いのある風が取り巻いている状態。髪もそれ
に応じてなびいている。自信満々、そして強気の表情で、あごを引き、口は真一文字に引
き絞っている(ただし唇の両端は上がり気味)。腕を胸の前で組み、胸を張っている。
服装・装備品イメージ 服装は全身図と同じものを着用。両耳の赤いピアスにきらりと光が
反射している。
参照する既存画像 最新のPC全身図を参照
参照イメージ (なし)

------------------------------------------------------

で、出来上がったのがこちら。
ロートBU

実はこれ、じゃべりんさんに感謝しないといけないのですよね。じゃべりんさんちのラシュディアさんのBUを見て、「あ、こういう風に動き出してもいいんだ。そっかぁ!」と目から鱗が落ちましたので。おかげでこのロートのBUは彼を象徴する「風」が吹いています。

4.今までで一番短い発注文は?

BNO、露斗兄のBUと一緒に発注したアイコンですね。
「正面を向かっての満面の笑顔。」全14文字。

5.今の発注形式で不満のある点があったらどうぞ。

・クリショを必須にしてほしいときがたまに。
・BNOでアイコン単品発注できるようにして。頼むから。
・全部のイラスト商品で参照URL欄を作ってほしいなぁ。
・ノミしたら確認メールください。

6.OMC発注でやらかした大きなミスを1つ。

枠や塗り方を指定してくださいっていう絵師さんはよくいます。
で、私はその指定に沿って発注文を書いたわけですが。

その「指定について書かれたページ」を書いた絵師さんと、発注した絵師さんが違ってたっぽい。どうも違う人のクリショを開いていたようです。

今でもその時発注した絵師さんには申し訳なくて、でもって怖くて、いい絵を描いてもらったのにもう発注することはできないでしょう‥‥ごめんなさいごめんなさいごめんなさい

7.もし、自分が何らかのクリエイターだったら、一番来て欲しい発注文はどんな内容ですか(具体的に)

何のクリエイターに近いかと問われれば文章書き属性なのでやはりライターで。

で、発注文ですか。

何をしたいのか、なんでそうしたいのか、どのようにやるのか、等。発注文に書かれていること以上に話を膨らませるためのものがほしいなぁと偉そうに言ってみる。

8.最後に、発注の際心がけている事を3つお願いします。

・頼みたいPCの雰囲気と絵師さんの絵柄が合っているかどうか
・発注文に誤字脱字がないか
・発注文を客観的に読んだ時に意味がわかるか

みっつめは、専門用語などの使用も含めて。

9.次にこのバトンを送る人数を1d6で決めてください。

いやです。埋めます。

ちなみにどこぞで「1d6って何?」というのを見かけたので少々解説を。

「d」というのは「dice」つまりサイコロのことです。で、「d6」というのは6面体‥‥普通の立方体のサイコロのことです。これが「d3」だと3面体という三角錐の形をしたサイコロになります。他にも8面体とか100面体とか。100面体は球に近い形をしていまして、転がしても止まらないんだ、これが!

「1」は「1個の」という指定です。つまり「1d6」は「6面体のダイスを1個ふれ」という意味なのですね。

TRPGをするには必要な知識っぽいです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

羽鳥

  • Author:羽鳥
  • 属性は文章書き。細々と生きてます。
    好物は無印良品。

    ここはリンクフリーですが、リンクしたことを教えていただけるととても喜びます。
ついったー
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
管理人作成
公式サイト
リンク
トトリのアトリエ
「トトリのアトリエ」公式サイトへ
(C)GUST CO.,LTD. 2010
さぽている
Sound Horizon
