

SFCとかSCとか

 これについて。

 >今飢えてるのは・・・

 私のせいか?

 >調子に乗りやすく、かなりのわがままかも。

 ごめん、なんか妙に頷いてしまった。

 殴りさんもやっていた、「スーパーファミコン診断テスト」です。私もやってみました。

---------------------------------------------------

<診断結果>
○自己分析力:イメージと現実に差がある時が多いかも。
●愛の深さ度:深くありません。
○変わり者度:普通人級(少し変な癖あり。)
●問題解決力:普通(解決する力は充分。)
○今飢えてるのは・・・[純粋さ]
●主な傾向は・・・
 安定していてはっきりしているものを好みます。
 自分で墓穴を掘ることが多いかも。
 安易な道に走らない判断力があります。
 信頼できる仲間は残念ながらいないようです。
 調子に乗りやすく、かなりのわがままかも。
 臨機応変にものを考えることができるようです。

あなたを「スーパーファミコンゲーム」にたとえると・・・

 『 スターオーシャン 』。
 同じ結果の人は1463名います。

---------------------------------------------------

 安易な道は好きだが何か?‥‥まあ結局、ついつい口出ししちゃったり。あと、仲間はいないこともない(照れ隠し

 スターオーシャンは2(PS)と3(PS2)しかプレイしたことはありません。SFCってことは、この結果で言われてるのは1だよね‥‥漫画でなら見たことあるなぁ。2の主人公であるクロード君のパパのお話だったでしょうか。

 2も3もプライベートイベントのシステムは好きなんだけれど、あるときを境に敵のHPが(固いくせに)バカ高くなるあたりが気に食わなくて。戦闘1回にえらい時間がかかるのは好みではありません。ダンジョンも不必要なほどにどんどん広大でややこしくなるのにセーブポイントの数がごく限られていて、戦闘でちょっと間違えたら即全滅だったりで「私の○時間を返せ」とか、何回言わされたかわからんね。HPと防御力以外のところで「強い」を表現してほしいものだなぁ、とつくづく思わされた。ボス以外で詠唱時間なしってのも勘弁してくれ。そういうのが2匹3匹出てきただけで死ねるから。
 ああでも、笑えるこだわりを見られるクリエイトシステムは評価すべきかも。とくに、うまい棒。OK出したやおきんの社長さん素敵。でも3の工房で作るシステムは、特定アイテムを作り出す条件がわかりにくいのと、稼ぎどころがいまいち不明なのにお金かかりすぎるのとで、もうちょっとやりようがあるだろうと思わずにはいられなかったかなぁ‥‥。
 攻略対象が複数いるとか、何周もやりこむタイプのゲームのくせして、1周のスパンが長いのが難点だと感じたよ、うん。

 それにしても‥‥

 ふたりそろって「愛の深さ度:深くありません。」ってどうなの。

 「ファミコン診断テスト」もやってみた。

---------------------------------------------------

<診断結果>
役割を与えられるのが好きで、幻想的なものに憧れを持っています。何も考えず、マイペースでやる方が力を発揮しやすいようです。基本的に短気で、人前で何かやることが得意。他人をひがんでしまう点があり、馬鹿正直すぎなところが弱点。人をすぐに見下してしまう傾向があるようです。

そんなあなたを「ファミコンゲーム」にたとえると・・・

 『 キング オブ キングス 』。

 同じ結果の人は2555名います。

---------------------------------------------------

 こっちの診断結果のほうが妥当かもしれない。特にマイペースうんぬんのあたりが。

 「キング オブ キングス」を知らなかったのでちょっと検索かけてみたら、こういうのらしい。SLGはファイアーエムブレムしかまともにやったことないですよ(他は途中で断念する

 FCだからか、マップ少なすぎやしないだろうか。ユニットの種類が多いのは戦略のバリエーションを広げるから歓迎すべきなのかもしれないけど、容量の問題でマップが少ないのだとしたら、ユニットの種類を少し減らしたりマップをもうちょい小さくして、マップの数を増やしてもよかったんじゃないだろうか。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

羽鳥

  • Author:羽鳥
  • 属性は文章書き。細々と生きてます。
    好物は無印良品。

    ここはリンクフリーですが、リンクしたことを教えていただけるととても喜びます。
ついったー
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
管理人作成
公式サイト
リンク
トトリのアトリエ
「トトリのアトリエ」公式サイトへ
(C)GUST CO.,LTD. 2010
さぽている
Sound Horizon
