

【祝】発売!!

 こんばんは、羽鳥です。

 アトリエシリーズの最新作「リーズのアトリエ」が、本日無事に発売されました!ガストの通信販売で予約してあったので、午前中に届きましたよ。

 以下、数時間やった現時点での、いろいろな感想。ネタバレを含んでいると思うので注意!
 んー‥‥ちょっと操作性が悪いかな?タッチペンでは細かな操作をしづらいっていうのがあるので‥‥まあ、そういう時は十字キーでちゃかちゃか。けどお店での操作がやっぱり難しい。ややこしいというか、わかりにくい。
 移動スピードはもうちょい速くてもいいなぁ。

 あと、親切と見せかけて不親切なところがあるかもしれない。アトリエをプレイした経験のある人はすんなり溶け込めるだろうけど、このリーズが初めてのアトリエになる人には、何していいかわかりにくそうな感じ。
 「とくちょう」は、いっそなくてもいいかなって気もする。中和剤はいつもの中和剤であってほしかった。既に中和剤ではなくなってしまっているじゃあないか。

 借金を返す、っていう目標があるんだけど、その借金の目安っていくらよ、っていう話で。達成すべき目標があいまい‥‥まあ、後で出てくるんだろうなぁ。

 自分なりのアイテム採集地情報や敵出現情報をまとめながらプレイしているので、ちょっと面倒なんだけど‥‥仕方ない仕方ない。

 キャラは結構わかりやすいかな。でも、主人公とのかかわりが強引な部分が目立つね。個人的には、好みの外見である元隊長と、愛すべきお馬鹿である商人、がいち押し。
 立ち絵はもうちょっとほしいけど、DSだときつい?

 戦闘はテンポが悪い、と思う!いちいちBGMが切り替わるのが勘弁してほしい。移動は、どうせなら移動力制にしてくれたほうがよかったなぁ。なんではじっこまでいけるのさー。

 今までのアトリエでの経験から、新しいレシピ本の出現条件が何となく予想できるのは楽だなぁ‥‥
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

羽鳥

  • Author:羽鳥
  • 属性は文章書き。細々と生きてます。
    好物は無印良品。

    ここはリンクフリーですが、リンクしたことを教えていただけるととても喜びます。
ついったー
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
管理人作成
公式サイト
リンク
トトリのアトリエ
「トトリのアトリエ」公式サイトへ
(C)GUST CO.,LTD. 2010
さぽている
Sound Horizon
