スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リーズの不具合

 そして本日ふたつめの記事。いちアトリエプレイヤーとして情報出し、というか、自分的メモを兼ねて。

 リーズのアトリエ 不具合報告

 上記のページで報告されている不具合は、依頼の期日に関するものと2周目のOKマーク以外は経験済みのものでした(依頼はそのときに完了できるものしか受けませんし、現時点でまだ1周目なので。中和剤に関する不具合は、妹が「えー!?」と騒いでいたので対処法を教えました

 やはり第一に思うのが、発売日を一ヶ月程度延長しておいてこの体たらくか、ということ。操作方法についての説明が公式サイトに載るって、それはつまり相当数の問い合わせがいったということで、要するにわかりづらいということですよね。ゲームとしてどうなの、っていう話ですよ。しかも今回は、今までにアトリエをプレイしたことのない人もターゲットにしていたような気がするのですがー。初心者にわかりづらいというのはダメでしょう、どう考えても。

 攻略wikiを見ると、発売前に発表された情報などが読めるんですが‥‥そのうちのひとつ、ファミ通.comに掲載されていた調合についての記事。リーズをプレイ済みの人にはわかると思いますが、実際と全然違います。記事に掲載されているのは開発途中の画面なので、そりゃまあ変更される場合があるのは重々承知していますが‥‥これは変更すべきではなかったと思います。完成品の調合画面よりもはるかにわかりやすく、操作しやすいように見えます。「たくさん生産」「新作じっけん」がそもそもないんですよね、製品版には。依頼に○○10個となっているものが多いのは「たくさん生産」の名残なのかと考えてしまいます。それから、レシピをゲットしない限りはそのアイテムを作成できない、っていうのははっきり言って途中で飽きるんですよねー‥‥今までのアトリエをプレイしてきた人は、きっとそういう人が多いんじゃないかと思うんですが。

 新規開拓を目指したわりには操作性などに難があって失敗し、新規開拓を重視しすぎて既存のファンを軽視してしまった。これが私の、リーズに対する結論。

 音声やメッセージキャンセルのときにフリーズする不具合なんて、アトリエの初期の初期からずーっと出続けてる不具合じゃないですか?いいかげんにどうにかならないんですかね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

羽鳥

  • Author:羽鳥
  • 属性は文章書き。細々と生きてます。
    好物は無印良品。

    ここはリンクフリーですが、リンクしたことを教えていただけるととても喜びます。
ついったー
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
管理人作成
公式サイト
リンク
トトリのアトリエ
「トトリのアトリエ」公式サイトへ
(C)GUST CO.,LTD. 2010
さぽている
Sound Horizon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。