

お知らせ

 私とメッセンジャーで繋がっている方に、妙なURLが送りつけられていると思います。

 どうやらウイルスのようですorz

 申し訳ありません‥‥‥‥

 なので、URLは絶対に踏まないようにお願いします。

 現在、検索などで必死に情報を探しつつ修正作業中です。

 そのぶん各所の相談にもやや遅れが生じるかと思います。銀雨でもCTSでも重要なところに混じっている身でありながら、本当に申し訳ないです‥‥。

===============================================

(以下、追記)

 タスクマネージャからプロセスを確認してみて、メッセンジャーと思しきプログラムが複数動いていたら要注意かもしれません。

 私の場合は「msnmsgr.exe」というのがどうにも胡散臭かった(勝手に起動していた)ので、色々と調べた結果、このプロセスを止めて、レジストリを弄りました。以下、その顛末です。





 注意しなければならない点がいくつかあります。

 「msnmsgr.exe」で検索してもらえばわかると思うのですが、悪さをするものではない、ちゃんとした正規のものでこの名前のものもあるということです。悪者の場合、正規のものの名前を書き換えて、後釜に自分が居座っている可能性もあるようで。

 正確にはウイルスというよりも不正プログラムに近いらしく、ウイルスチェックで引っかからなかったとしても油断できないようです。現に、色々と弄る前にチェックしてみたのですが、ウイルスはひとつも引っかかりませんでした(でもまたURLが届いたと言われていた)。引っかかったとしても「駆除」はできないのだとか。

 こちらが今回お世話になったチェッカーの使用法と解説が記載されているです。作成者は解説者とは別の方のようですが、DLもここからできます。
 このチェッカーはいろんな面でのメンテにも活用できるようなので、おすすめです。

 これを使って調べてみた結果、自動起動に「MsnMsgr.Exe」がいることが判明。これが一番怪しくて、また、本物だったとしても削除したところでどうってことのないものだったので、物は試しと完全にロックオンしました。

 まず、このチェッカーで、「MsnMsgr.Exe」をFix。

 次に、以下のページを参考にレジストリチェック。今回は主に紹介ページ2の方法で。

 紹介ページ1
 紹介ページ2
 紹介ページ3

 一般的な対処法とか

 今回引っかかったのが完全にこれらと同一のものかどうかは、完全に一致するわけではないのでやや疑問が残るのですが、それでも指摘されたところがいくつかその通りになっていたので、紹介ページ2の対処法を推薦しておきます。

 レジストリ、バックアップは必ずとっておいてください

 で、今に至ります。
 現在はメッセンジャーにサインインしての様子見です。でないと、直ったかどうかがわからないので‥‥繋がっている方には非常に申し訳なくlllorz

 またURLが飛んできたという方は、すぐにお知らせください。また別の対処法を調べてみますので‥‥
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

羽鳥

  • Author:羽鳥
  • 属性は文章書き。細々と生きてます。
    好物は無印良品。

    ここはリンクフリーですが、リンクしたことを教えていただけるととても喜びます。
ついったー
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
管理人作成
公式サイト
リンク
トトリのアトリエ
「トトリのアトリエ」公式サイトへ
(C)GUST CO.,LTD. 2010
さぽている
Sound Horizon
