スポンサーサイト


新年のご挨拶

 あけましておめでとうございます。

 昨年中は大変お世話になり、とても感謝しております。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 微力ながら、あなた様のご多幸とご健康をお祈り申し上げます。



 遅ればせながら、新年のご挨拶をさせていただきました。ただし文面に不安が残る‥‥いつまで経っても慣れないわ、こういうの。
 おはようございます、羽鳥です。

 先日の記事でも書きましたが、CTSにてWT-wikiがオフィシャルから特別な認定を受けたわけですが、そのおかげか、どうやら今までご存じなかった方にも見ていただけているような感じがしています。
 いやあ、ありがたいですね。そのまま編集仲間になってくれると、なおありがたいのですが、まあこれはともかくとして。

 Wikiのような情報を伝えようとしているものの場合、多くの視点をもって作成していくべきと考えています。仕事でもたびたびそういう注文をつけられるのですが、「ぱっと見てわかるように」、これが重要だと思うのです。
 情報がどこにどのようにあるのかをわかりやすく、というだけではなく、
 どんな情報があるのか、まずそこからもわかりやすく。
 段階を踏んで、全体の流れがわかるように。

 ‥‥気をつけていたつもりだったのですが。本当にまっさらな初心者にとって、「ロールプレイ」というものはなかなかに難易度の高いことなのだなぁと、改めて思い知りました。
 私自身は、AFOが始まってから少し経った時期に読参から移ってきた、そんなレベルです。WTというかPBMやPBWという言葉も知りませんでした。周囲の人のやり方を見て、なるほどと思いながら自分のやり方を構築していったわけです。
 しかし、私も「難しいなこれ」と感じながらも、独学によって次第に慣れていけたのは、TRPGという素地があったからかもしれません。「自分でキャラを作り、そのキャラを演じること」を、先に知っていたのです。それまでは声や行動でロールプレイしていたものを、文字に置き換えていくようになった‥‥だからさほどの抵抗や疑問が生じなかったのでしょう。

 WT-wikiにおける今年最初の課題は、ロールプレイのページをもっと充実させること、になりそうです。幸い、例示はいくつか提示されていたので、それを使わせていただく許可をもらうつもりでいます。そうですよね、具体例がないと理解しづらいですよね。
 どこかに具体例を記述したページやサイトがないか、ちょっと探してみようと思います。文章での説明はあっても、具体例まで記述されているところはそんなにないかもしれませんが‥‥自分のためにもなるでしょうから、暇を見つけてちょこちょこと。

 けどまあ‥‥さしあたっては‥‥更新情報を追いつかせないと‥‥‥‥‥‥orz
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

羽鳥

  • Author:羽鳥
  • 属性は文章書き。細々と生きてます。
    好物は無印良品。

    ここはリンクフリーですが、リンクしたことを教えていただけるととても喜びます。
ついったー
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
管理人作成
公式サイト
リンク
トトリのアトリエ
「トトリのアトリエ」公式サイトへ
(C)GUST CO.,LTD. 2010
さぽている
Sound Horizon
