スポンサーサイト


この業界にまさかの新規参入

 こんばんは、羽鳥です。

 猫さんこと娘ちゃんやきさらちゃんの中の人から教えてもらったんですが。

 「蒼空のフロンティア
なるWebゲームが始まるそうですね。


 ※ティザーサイトはここから
 ※メディア向け発表会についての記事はここから

 PBW業界は言うまでもなくマイノリティ産業だと思うんだけど(その分、すげー濃いとかそういうのは横にのけといて)、そんなところにまさかのフロンティアワークス参戦。
 一体どうやってこの業界のことを知ったというのか‥‥とここまで書いてふと気づく。ああ、富のせいだな、と。秋葉原やら夏の聖地やらにアレだけの広告展開して、本も出してて、そりゃあ調べますよね。「何ぞこれ」と。
 で、イケそうじゃね?と思ったんでしょうな。富サイズの企業であそこまで伸びるのなら、うちのレベルで行けばどこまで伸びるかなー??と‥‥‥‥‥‥っていうのは想像でしかないですけども。

 まあ問題は内容や、クリエイターの質なんですけどね。

 情報から察するに、寺や富のようなシナリオ形式は「キャラクターシナリオ」というものになるような印象を受けました。
 一方、じゃあ基本的にはどんなシナリオに参加するのかというと、富で言うところの全体シナリオのようなものっぽく。Aという状況に対して、個々が好きにプレをかけるわけでしょうね。かといって、完全に個で向かう必要があるわけではなく、制限されないのであれば交流のあるPCと組むというプレをかけられるのは寺のリアイベでおなじみ。

 つまり。
 ウケるかどうかは微妙なとこじゃないかなぁ‥‥

 初心者さんがよく言う台詞だけど、「BU3千円‥‥高いですね。IC1千円も高いですorz」。
 プレに図解もアリらしいので、その辺からしても間口を広げようとしているのではないかと予想はつく。が、間口広げたところでそういう人たちがPCのイラストやボイスに決して安くないお金を払うかというと‥‥疑問が残るんですよね。
 アバターが好まれるのは着せ替えできるし、飽きたら交換もできるからだと思うので。高額だからぽんぽんBU作って着せ替えというわけにもいかないし、交換もできないし。

 シナリオでどれだけハートをつかめるかが勝負じゃないのかな。でも全体に公開されるリプレイに登場する確率はゲームが繁盛すればするだけ下がるはず。もしかして個別リプもあったりするのかな。むしろ個別リプ重視なのかも?
 ‥‥そうなると、まさしく「みんなが主人公」、かなー。それで満足できるかなー‥‥マスターの腕次第かなー‥‥どこから引っ張ってきたのかしらー‥‥

 様子見はする。閲覧PCも作るかもしれない。
 でも食指が伸びるかはどうかは別の話だと思うのよ。間口狭いからこそできることもあると思ってるので。

※この記事には、現時点での予想や推測が含まれています。
 実際に稼動したときに内容が異なっていたとしてもそこはご容赦ください。


 ‥‥ちなみに。運営開始は6月とのこと。
 6月。6月ですよ。
 最近どこかで聞きましたね。

舵天照のシナリオコンテンツ開始が6月頭。

 寺が生き残れるかどうか、非常に不安で仕方ないんですが('A`)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

 気になって調べたらチーフプロデューサー、元ホビーデータの代表取締役でした。トップはある意味業界人?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

羽鳥

  • Author:羽鳥
  • 属性は文章書き。細々と生きてます。
    好物は無印良品。

    ここはリンクフリーですが、リンクしたことを教えていただけるととても喜びます。
ついったー
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
管理人作成
公式サイト
リンク
トトリのアトリエ
「トトリのアトリエ」公式サイトへ
(C)GUST CO.,LTD. 2010
さぽている
Sound Horizon
