

悩みどころですか?

 物騒な事件が続きますね‥‥。

 こんにちは、羽鳥です。

 リーズのアトリエは、もう放置しております‥‥。妹が2周目3周目といってくれるので、支払ったお金の元は取れてるはずです。お金出したのは私だけですがね。まあ、妹の気が済んだら売りに行きます。
 ザールブルグシリーズはもう、出す気がないんでしょうかねぇ‥‥。ガストさんのなかではもう、完結したシリーズになっているのかもしれません。でもあの頃のわかりやすさ、とっつきやすさと、調合の面白さは‥‥‥‥‥‥申し訳ないけど、最近の作品にはないかなぁと感じます。

 完成したように見える世界の中でも、動けること、やれることってあると思うんですけどね。

 まあ、でも、リーズは‥‥開発を委託した先が悪かったのでは。

続きを読む

グレイゴさんのレシピ

 こんにちは、羽鳥です。

 えーとですね、私信というか何というか、リーズのアトリエのお話。

 「グレイゴのレシピ」ですが、あれ、いちいち往復しなくてもいいんですよね。最初にイベントが発生する条件だけクリアしているのであれば、必要なものを必要な分だけ作って、全部持って出発すれば、このレシピのためにフレールに行くのは一度で済みます。ばしばし話しかけ続ければそれでOKです。

リーズの不具合

 そして本日ふたつめの記事。いちアトリエプレイヤーとして情報出し、というか、自分的メモを兼ねて。

 リーズのアトリエ 不具合報告

 上記のページで報告されている不具合は、依頼の期日に関するものと2周目のOKマーク以外は経験済みのものでした(依頼はそのときに完了できるものしか受けませんし、現時点でまだ1周目なので。中和剤に関する不具合は、妹が「えー!?」と騒いでいたので対処法を教えました

 やはり第一に思うのが、発売日を一ヶ月程度延長しておいてこの体たらくか、ということ。操作方法についての説明が公式サイトに載るって、それはつまり相当数の問い合わせがいったということで、要するにわかりづらいということですよね。ゲームとしてどうなの、っていう話ですよ。しかも今回は、今までにアトリエをプレイしたことのない人もターゲットにしていたような気がするのですがー。初心者にわかりづらいというのはダメでしょう、どう考えても。

 攻略wikiを見ると、発売前に発表された情報などが読めるんですが‥‥そのうちのひとつ、ファミ通.comに掲載されていた調合についての記事。リーズをプレイ済みの人にはわかると思いますが、実際と全然違います。記事に掲載されているのは開発途中の画面なので、そりゃまあ変更される場合があるのは重々承知していますが‥‥これは変更すべきではなかったと思います。完成品の調合画面よりもはるかにわかりやすく、操作しやすいように見えます。「たくさん生産」「新作じっけん」がそもそもないんですよね、製品版には。依頼に○○10個となっているものが多いのは「たくさん生産」の名残なのかと考えてしまいます。それから、レシピをゲットしない限りはそのアイテムを作成できない、っていうのははっきり言って途中で飽きるんですよねー‥‥今までのアトリエをプレイしてきた人は、きっとそういう人が多いんじゃないかと思うんですが。

 新規開拓を目指したわりには操作性などに難があって失敗し、新規開拓を重視しすぎて既存のファンを軽視してしまった。これが私の、リーズに対する結論。

 音声やメッセージキャンセルのときにフリーズする不具合なんて、アトリエの初期の初期からずーっと出続けてる不具合じゃないですか?いいかげんにどうにかならないんですかね。

だめだ‥‥

 おはようございます、羽鳥です。

 リーズのアトリエ、ちまちまと進めております。ようやく年が明けるくらいの頃合です。

 Q:何でこんなに遅いのか?

 A:戦闘に時間がかかりすぎる上に、遭遇率が高いから。

続きを読む

【祝】発売!!

 こんばんは、羽鳥です。

 アトリエシリーズの最新作「リーズのアトリエ」が、本日無事に発売されました!ガストの通信販売で予約してあったので、午前中に届きましたよ。

 以下、数時間やった現時点での、いろいろな感想。ネタバレを含んでいると思うので注意!

続きを読む

プロフィール

羽鳥

  • Author:羽鳥
  • 属性は文章書き。細々と生きてます。
    好物は無印良品。

    ここはリンクフリーですが、リンクしたことを教えていただけるととても喜びます。
ついったー
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
管理人作成
公式サイト
リンク
トトリのアトリエ
「トトリのアトリエ」公式サイトへ
(C)GUST CO.,LTD. 2010
さぽている
Sound Horizon
